5月から月一度のペースで行っているボランティア活動。
今回はめ組JAPANさんとジャビックみやぎと一緒に石巻の須江地区の仮設住宅で
ボランティアをしてきました。
寄せ植えボランティア@石巻
この仮設住宅は8月に完成したばかり。
何度も仮設の抽選で外れた方が多いので、以前住んでいた場所もバラバラ。
住人どうしの交流がほとんどないというのが現状だったようです。
外で寄せ植えをした後は、前日開いたばかりという集会所でお茶っこタイム。
お茶を飲みながら皆さんでおしゃべり。
同じ仮設住宅にいたことを初めて知った元ご近所さんがいたり、
初めて他の入居者の方と交流を持てたという方も多かったようです。
お茶を飲みながら、寄せ植えに立てるプレートも皆さんに書いてもらいました。
前回はベニヤ板でしたが、今回は木工所に勤める友人が家具の端材をプレート用に
提供してくれました。
思わず微笑んじゃうような可愛いプレートを書いてくれました。
こちらの方は「玄関の表札にするわ」と、とても喜んでくれました。
メーカーさんや問屋さんに提供してもらった大型プランターにも木や草花を植えて、
集会所もだいぶ明るいイメージになりました。
仮設住宅での寄せ植えボランティアは今回で4箇所目ですが、どこでやっても
皆さんとてもいい笑顔で寄せ植えを楽しんでくださっていて、笑顔になれるきっかけを
作れて良かったな~と毎回心の底から思います。
なかなか月に何度も行けませんが、今後もこの活動は続けて行きたいと思います。