こんにちは。9月に入りました。皆さま、台風の被害などはありませんでしたか?
岩手や北海道などでは大きな被害が出ています。
どうかこれ以上被害が拡大せず、被災された地域の皆さまが一日も早く通常の
生活に戻れることを祈ります。
さて、グリーンケアは今年創立25周年を迎えました。
9月に記念式典があり、その準備で過去の展示場の写真を引っ張り出してきました。
長くお使いいただける コンクリート製 枕木
2000年の展示場の写真です。
お庭や外構の工事で枕木を使うのがちょっとしたブームで、グリーンケアの展示場も
枕木を使ったモデルガーデンを作りました。
最近は入手が難しくなりましたが、この頃は鉄道枕木がまだ手に入る頃だったので、
中古の鉄道枕木を使用しています。
鉄道枕木でも16年たった今はこの状態です(近々リニューアル予定)
腐食して中がスカスカになってしまっています。
水はけや日当たり、使用している木材の種類によっては、もっと早いうちに
腐食すると思います。
でも枕木ってお庭にとっても似合うんですよね。草花との相性もバッチリなんです。
そこで本物の枕木に代わって使われるようになったのが、コンクリート製の枕木です。
グリーンケアの展示場でもアチコチに使われています。
ディーズパティオの扉の足元に敷き詰めている枕木がコンクリート製の枕木です。
こちらは東洋工業の『レイルスリーパーペイブ』です。本物に負けない質感です。
数種類の木目柄と色幅でランダムに納品されるため、同じ長さのものを
使っても、自然な雰囲気に仕上がります。
高さのない土留や…
植栽スペースのアクセントとしても使用できます。
ちなみにグリーンケア展示場内で一番古いコンクリート製枕木はコチラです。
ニッコーの『リアルウッドランバー』というコンクリート製の枕木です。
施工から10年以上は経過しています。
実は展示場をリニューアルするときに一度撤去して移設してるので、
多少傷がありますが、強度などは全く問題ありません。
ブロックメーカー各社でコンクリート製枕木を出しています。
色や質感、サイズなど少しずつ違いますので、カタログやサンプルをご覧に
なり、お好みや用途に合ったコンクリート製枕木をお選びください。
それではまた次回お会いしましょう。