昨日の定休日は事務の鹿野と一緒に気仙沼へ行って来ました。
仮設住宅に植え替え用のお花を届けるためです。
気仙沼に行って来ました
車いっぱいに草花を詰め込み、仙台から気仙沼へ。
こちらの草花は10月の感謝祭でトートバッグを販売した売上で準備したものです。
ご協力いただいた皆さまありがとうございました!!
今回はスケジュールの都合で鹿野と二人だけで行くことになったため、
小原木小学校の仮設住宅一箇所だけの訪問となりました。
突然の訪問の上、到着がお昼時になってしまったので、お花を無事にお届け出来るか
少し不安だったのですが、自治会長さんの呼びかけで、皆さん続々と駐車場に出て来てくださいました。
お留守のお宅もあったのですが、「私が届けておいてあげるから」と
預かってくださる方もいて、無事全世帯にお配りすることができました。
お花をお届けする時期が遅くなってしまったので、ご自分で植え替えをされていた方も。
野菜を植えている方もいて、皆さん思い思いにプランターガーデンを楽しんでいらっしゃいました。
お届けしたお花も楽しんでくださいね。
喜んでお花を受け取ってくださった皆さんの笑顔を見て、ちょっと明るい気持ちになって気仙沼市街地へ。
7月に来た時とあまり変わらない景色に愕然としてしまいました。
本当に『復興』まではまだまだ時間がかかります。
その後レスキュー隊OBの方を中心として結成しているボランティアチームの拠点に伺いました。
半年以上気仙沼や南三陸で毎日ボランティアをしている方のお話を伺って、
まだまだ支援が必要なのだと改めて感じました。
大きなことは出来なくても、出来ることを出来る範囲で。
でも息の長い支援をこれからも続けていきたいです。