税理士さんから『決算書の見方』
社会保険労務士さんから『就業規則の落とし穴・・・・』
フリーアナンサーから『印象の良い話し方』
ビジネスマナー研修、その他、次期経営者塾などなど。。。
様々な事を勉強させて頂きます。
毎月、思うのですが、
全ての事が仕事に役立ち、
全ての事が仕事に必要で、
知らないじゃ済まされないことが多く、
知らない事が多すぎる事に気づきます。。。。
ビジネスマナーなどは、新入社員編からやります。
なぜか?
その部分を知っておかなければ、
部下に教えられますか?って事。
部下は言います。
『教えてもらってない』
上司は思います。
『それくらい知ってて当然』
このやり取り、1番危険です。
上司と部下、取引先、お客様、
部屋によって、自分の立場の座る位置、
電車、車の座る座席位置。
名刺の渡し方、受け取り方、
電話でのマナー
言葉遣いのマナー
キリがありません。
来月は就業規則の落とし穴についてです。