考え方が大事(常にお客様の立場で)

今年も残すところ後僅か、年末に向けて
最後の追い込みに全員ラストスパートです

年末にも関わらず先週も沢山のお客様にご来店頂き
来年施工に向けての打ち合わせ、ご契約を頂きました

本当に有難いことです


私自身、3組のお客様と打ち合わせをさせて頂きました
来年1月着工の最終打ち合わせ、3月以降のガーデン工事
希望のお客様と計6時間を超える打ち合わせをいたしました


今年1年、スタッフ一同と取り組んで来た成果が徐々に表れ
本当に嬉しい限りです

先週、19日(土)夜、施工スタッフと忘年会をしました
2年振りの国分町での忘年会だったので、懇親会
二次会と大いに盛り上がりました


最近、施工スタッフの人達がずいぶん若返りました
活気が溢れ嬉しい限りです


震災後は施工してくれる人たちが色々な都合で会社に
出て来れなくなり、思うように震災復興に貢献出来ず
実に悔しい思いをしました


沢山のお客様に仕事を依頼されても、現場が思うように
進まなくて多くのお客様に辛抱して頂きました


それ以降は、グリーンケアの大きな課題として施工力の向上、充実に
取り組んできました

お客様に心からご満足戴くためには、いい施工スタッフが
育っていないとそれが実現出来ません

お客様の立場にたって、グリーンケアの基本的な考え方を
遵守し最高の現場(作品)を完成させる
お客様の満足が無ければグリーンケアの発展はあり得ません


グリーケア発展の大きな鍵を握っているのは施工スタッフなのです
挨拶、躾、整理整頓、報告、連絡、相談が最も大事です


一昔前、施工スタッフ(職人)はある程度技術が良ければ
一人前とみられておりました
技術が有れば、少々のことは大目にみて貰えました


しかし今は腕のいいのは当たり前の事なのです
いい現場(作品)が出来るのは当たり前の事なのです


それに+して職人さんの人間性、人格も求められる時代になりました

いい職人さんに施工して欲しい


それがお客様の本音です


いい職人さんに施工させたい
そしてお客様に喜んで頂きたい それが私の本音です


施工スタッフには、いつも口うるさい位繰り返し、繰り返し
言っております


自分がお客様だったらどう思うか、どう感じるか、これで満足すると
思うか、それを徹底することをいつも考えております


常にお客様の目線で、お客様の立場に立ってみた
考え方、発想をして検証を繰り返す


私の考え方、グリーンケアの考え方が全部のスタッフまで
浸透するまで未だ時間は掛かると思います


時間は掛かっても基本的な考え方

自分がお客様だったら、自分がお金を出すんだったら
どう思うか、どう感じるか、これで満足するのか


そういった考え方を基本に、すべての仕事に取組む


そこからしか私達グリーンケアの発展、繁栄の道はありません


来年に向けて更に、正しい考え方の徹底に取り組んで参ります
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