信頼関係構築が何より大事

私達グリーンケアはガーデン、エクステリアの仕事が本業です
お客様お庭、外構工事をプランニング、施工させて頂いて
売上げ、利益を頂いております


たまにはポストや表札といった商品販売も御座いますが
全売上からみれば本当にごくごく少量です


圧倒的に、提案、施工が主体です  そして、住宅のように
決まった形がある訳でもないので、お一人、お一人の
お客様それぞれに違った提案、施工が求められます


又、お庭、外構はお客様自体、あまり詳しくない分野なのです
求めるデザイン、予算、工期などはっきりしていないことが多く
中々、商談が前に進まないこともたびたびあります


そして、お客様自体、グリーンケア自体が信頼できる会社なのか
担当者が安心して任せられる人なのか、見積りは適正なのか
不安も多いと思われます


その不安を取り除いてあげて、安心して任せて頂く事が
最重要な事です


信頼が出来ない会社、担当者に多額のお金を払って
契約することは、先ずあり得ない事だと思います


私自身、約40年の間本当に多数のお客様にご契約を頂き
様々な、提案、施工をさせて頂きました


改めてその足跡を振り返り、感謝の意を強くしております
有難う御座います


今までの体験の中でで私自身が一番に心掛けていること


それはお客様と、私の信頼関係を築く事です


お客様のご要望は何処にあるのか、デザインなのか、
ご予算なのか、双方なのか、又其のほかにあるのか


お客様の対話の中から、本当のご要望を聴き出し
適格なアドバイスをしてあげて、プロとしてさすがと認めて頂く


私自身、お客様に寄り添い、出来る限りご要望に
お応えしてあげたい
多少難しいご要望でも、何とか解決できる方法はないのか
お客様を信頼して、双方歩みよりながら解決策を考える


いつもお客様の事を考えて、お客様の夢を叶えてあげたい


そんな姿をお客様が評価して頂けるのか、あまり難しい事もなく
ご注文頂けることが圧倒的に多いのです


ご注文を頂く前に、先ずお客様との信頼関係を築く
信じて、頼られる関係、人間を目指し、日々努力する


その成果が出るまではそう簡単なことではありません


しかし地道な歩みが、必ず現れて来ます


そうなると、お客様との出会いが非常に楽しくなります



いつも自分に言い聞かせ、スタッフにも繰り返して伝えております


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