秋の夜長を楽しむ♪お庭の照明計画

こんにちは、グリーンケアです。

 

8-11

 

 

秋はお庭で過ごすのが心地よい季節。

秋分も過ぎ、これから段々と夜の時間が長くなっていきます。

そんな秋の夜長に、お庭でゆったりとした時間を楽しんでみませんか?

くつろぎ感を高めてくれる照明が、よりリラックスした雰囲気を演出してくれますよ!

 

 

◆目的に合わせて照明を配置

 

8-22

 

お庭の照明設計で大切なのは、お庭でどんな風に過ごしたいかを明確にしておくことです。

それによって、照明の設計の仕方も変わってきます。

 

グリーンケアでは、まずお客さまに

お庭で何をしたいのか?

お庭をどのように使いたいか?

を確認してから、お庭づくりをしています。

 

例えば、お庭はリビングやウッドデッキから、見て楽しむという方には、

植栽が美しく見えるように照明を設置し、お庭全体をライトアップします。

手元を照らすような照明は必要ありません。

 

お庭やガーデンルームで飲食をしたい、お風呂上りにお酒を飲みたい方は、

ウッドデッキ周りや、ガーデンルームの中に照明を設置します。

食事をする場合は、天井にお部屋全体を明るく照らす照明を設置することで、

使い勝手が広がります。

 

さらに外部コンセントを設けておけば、

ホットプレートなどの家電も使えて、お庭が家族の団らんスペースに!

お気に入りの照明器具を持ち込んで、空間をコーディネートして楽しむこともできますよ。

読書の秋らしく、お気に入りの照明+本で、趣味の時間を満喫するのもいいですね♪

 

 

 

◆温かみのある「電球色」を選ぶ

 

8-31

 

お庭空間を演出する照明は、光の色によって印象が変わります。

お庭で過ごす時、多くの方はくつろいで過ごしたいと思っているはずです。

温かみのあるオレンジ系の電球色は、「リラックス・癒し・くつろぎ」を演出してくれるので、

お庭時間をゆっくり楽しみたい方にピッタリです。

 

逆に、シャープにみせたい門廻りなどは、

ラインを際立たてくれる白い光「昼白色」がおすすめです。

 

 

◆「植栽+照明」でお庭の印象がUP

 

8-4

 

テラスやウッドデッキ、ガーデンルームからお庭を眺めた時に、

植栽がライトアップされていると、幻想的で落ち着きのある印象を与えてくれます。

 

より美しく魅せるためのポイントとしては、

・下から柔らかく光を広げる「アッパーライト」を使う

・花壇のラインに沿ってライトを置く

などがあります。

 

 

 

その他にも、ウッドデッキの縁や手すりに

自由に変形できる「テープライト」を設置するなど、

お庭の照明設計の方法はいろいろあります。

 

グリーンケアでは、お客さまのお庭での過ごし方に合わせて

お庭空間をデザインいたします。

お庭づくりでお悩みの方、もっとお庭時間を楽しみたい方は

いつでもお気軽にご相談ください^^

 


Go to top