今年度4月からグリーンケアも体制替え致しました
私自身昨年度まで、経営者といった立場とともに
営業もバリバリとやっておりました
元来、人とお会いしてお話をすることが殊の外好きなので
営業は自分の天職と思っていた位でした
しかし好きだからと言って、自身の年齢的なことも顧みず
いつまでも第一線で頑張るのも将来のグリーンケアを
考えたとき、そろそろ若手に譲る時期にきている
幸い、若い営業スタッフも育って来ているので、主役から
営業をサポートする、脇役に徹し、主役若手営業が
満杯状態になった時、私の出番だ、そんな感じです
お盆前あたりまでは、あまり満杯状態ではなく、私の出番も
そう多くはありませんでした
この状態が続いてくれれば、今まで思うように出来なかった
内部的な仕事に専念できる
内心淡い期待を持って推移を見守っておりました
お盆過ぎあたりから、状況が変わって参りました
我々の営業戦略が功を奏したのか、又は日銀マイナス金利が
作用したのか、従来のリピートのお客様、ご紹介のお客様
そして新築外構工事のお客様がどんどん増え始めました
主役営業だけではとても対応できかねる状況になってしまいました
せっかくご来店頂いたお客様をあまりお待たせすることも
申し訳ありません
となると、必然的に又私が営業に又復帰しなければいけない
状況になってしまいました
もともと好きな仕事なので嬉しい事ですが、あくまでも
脇役に徹して、若手育成に努めて参ります
あくまでもサポート的な立場を崩してはいけません
私の営業スタイル、それは、できるだけお客様に寄り添う
お客様のご要望にお応えしながら、ガーデン、エクステリアの
プロとしての提案、創造をして差し上げる
その思いがお客様と共有できたとき、嬉しいご契約を
頂きます
何の駆け引きもありません、唯一点、どうしたら大事な
お客様にご満足頂けるか それだけです
殆どのお客様にお仕事を頂戴出来ております
何年経っても、営業の醍醐味、楽しい仕事です